おしゃべり映画観

映画の感想を友達に話すように書くブログ

自己紹介:映画検定を受験します。

突然ですが、我が家にはテレビがありません。笑

大学時代に、半年間ほどフランスに留学したことがあり、

当然向こうのテレビはフランス語の番組ばかりで。

テレビを見る習慣がなくなりました。

(本当は、家でもテレビ流してリスニングを鍛えるべきなんだろうけど、

当時の私は日中街中で溢れているフランス語を自然と耳に入れるだけで精一杯で

1日10時間くらい寝ていたので、責めないであげてください。)

 

フランス語は忘れてしまった今でも、テレビのない習慣には慣れてしまい、

もう10年くらい観たいものを借りてきて観る。という生活をしています。

 

当時住んでいた家は、TSUTAYAから徒歩5分。

仕事終わりに5本1000円で1晩借りて、翌朝返しに行くついでに次の5本借りる。

みたいな生活を経て、、、

 

Huluに出会いました。

HuluとNETFLIX両刀使い時代を経て、今はHuluとDlifeに落ち着いています。

そして、ネット動画が主力になった頃、FreeWifiのある家に引っ越ししました。

 

好きなカテゴリーは、主に海外ドラマ(1話完結系シリーズ)で

観てるシリーズがなくなった時にアクションやサスペンス、

ミステリー系を中心に映画を観ています。

 

音楽がないと生きられない(Nomusic,NoLife)的な使い方で

朝の目覚まし代わりから夜の子守歌まで映画・ドラマ漬けの毎日を送っています。

 

よく人生のほとんどの時間を会社で過ごすんだから楽しく仕事をしようと聞きますが、

同じことで、人生の大半を映画・ドラマに費やしているのに、

「なんでこんなにストーリーを忘れるんだ!?」

と、常々自分に腹が立っていました。

 

そこで出会ったのが、Facebookに流れてきた“キネマ旬報”の『映画検定』。

その時に表示されたお試し問題が

トイストーリーのウッディに当てはまらないものを選べ問題。

 

え!!!超簡単。笑

 

しかも、

 

合格特典が超豪華!!!

 

ということで、受験を決意しました。(早っっっ!え!単純。笑)

実際にテキストをみてみると、まあそんな単純なことはないのだけど、

せっかく映画やドラマを見るのだから、そこに意味を与えたいなと。

ゆるーく勉強していこうと思います。

 

我こそ、映画ファンという方は一緒に受けましょう。

www.kinejun.com

 

ここまで映画ファンっぷりをつらつら書いてきましたが、

私自身はエセ映画ファンです。

(好きな映画とか、好きなセリフとか、、、ぜーんぜんっ、答えられないから。忘れてる)

とりあえず、100本観よう。

・・・100×2時間?3時間?=300時間くらいか。1日1本ペース??

 

頑張ります。